本文へスキップ

TEL. 026-245-5101

〒382-0002 須坂市旭ヶ丘12-2番地

最近の様子NEWS&FAQ




2021年7月21日(水)
一学期終業式

一学期の終業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今回も校内放送をつかって行いました。
児童の代表のみなさんから、一学期の振り返りと夏休みや二学期の目標について発表がありました。
また、校長先生からはメジャーリーガーとして活躍する大谷翔平選手のお話がありました。
「夏休みは目標を決めてがんばろう」というお話でした。

この日をもって長い夏休みに入ります。

2021年6月30日(水)
峰の原自然体験学習(5年生) 根子岳登山(6年生)

5年生の峰の原自然体験学習が行われました。
梅雨空が続く中、この二日間は雨の影響をほとんど受けず、ほぼ予定通りに行うことができました。

また、6年生は昨年度できなかった根子岳登山を行いました。みんなで励まし合いながら山頂まで登ることができました。

キャンプファイヤーや飯ごう炊さんを体験し、さらに一回り大きく成長した5年生。
昨年できなかった登山をやり遂げた6年生。
須坂の大自然の中での体験が今後に生きることを願っています。

2021年6月30日(水)
学校だより「花は咲く」

6月末に発行した学校だよりはこちらからご覧ください。

7月の行事と下校時刻も掲載しています。参考にしてください。

2021年6月23日(水)
Web版PTAだより2が出来ました

Web版PTAだより第2号は

ここからご覧ください

パスワードを入力してご覧ください。

(パスワードはメールでお送りしています)

2021年6月23日(水)
プールシーズンがスタート

朝の時間でプール開きを行いました。各学年から今年の水泳のめあてを発表し、今年も個人で目標をもって水泳学習に取り組みます。
校長先生からは「3つの『あ』」の話、係の先生からはプールを使うときの注意についてお話を聞きました。

2021年6月16日(水)
「キラキラぱ〜く」さんの読み聞かせ

2年ぶりにキラキラぱ〜くさんにおいでいただいて、読み聞かせをしていただきました。
おなじみのお話、はじめて知ったお話、一時間で本の世界にたくさんふれることができました。

2021年6月2日(水)
保護者引き渡し訓練〜ご協力ありがとうございました〜

台風により河川が増水、市に避難指示が出されたため、児童だけでの下校が困難のため保護者に児童引き取りをお願いする、という想定で保護者引き渡し訓練を行いました。
多くの皆様にご協力いただき、無事に引き渡しを終えることができました。ありがとうございました。

〜保護者の皆様へお願い〜
・市報すざか6月号に「自ら守る!今から役立つ災害対策」として、災害に対する備えが紹介されています。ご家庭で災害時の対応方法等について話題にしていただけると有り難いです。
・緊急時の連絡手段は連絡メールとなっています。メール不通の場合に、重要かつ緊急なお知らせが届かないことが予想されます。
 学校からのメールが受信できているか確認をお願いします。(6月2日14:00に訓練としてメールを配信しています)

2021年6月1日(火)
学校だより・下校時刻・年間行事計画

学校だより(5月末発行)は、こちらからごらんください。
下校時刻や6月のおもな行事も掲載していますので、ごらんください。

年間行事計画について問い合わせをいただいています。ここからごらんください。

2021年5月29日(土)
体育学習発表会

お天気に恵まれ、無事に体育学習発表会を行うことができました。

1 かけっこ(2年生)
2 かけっこ(1年生)
3 リズムなわとび(2年生)
4 短距離走(3年生)
5 玉入れダンス(1年生)
6 校歌ダンス・紅蓮華(3/4年生)
7 短距離走(5年生)
8 学年リレー(6年生)
9 全員リレー(4年生)
10 表現運動(5/6年生)

多くの皆様においでいただき、感謝申し上げます。練習した成果を出し切った子どもたち。充実した表情と笑顔で帰っていく子どもたちが印象的でした。

2021年5月20日(木)
Web版PTAだよりをご覧ください

Web版PTAだよりができました。
ここをクリックまたはタップしてご覧ください。

※ご覧になるためにはパスワードが必要です。パスワードはメールで配信しました。

2021年4月30日(金)
「学校だより」5月の予定、下校時刻

学校だよりを掲載しました。
ここからご覧ください。
学校だよりには5月の行事予定や下校時刻も掲載していますので、あわせてご覧ください。

2021年4月14日(水)
学校だより・年間行事計画

4月当初に発行した学校だより「花は咲く」を掲載しました。
ここからご覧ください。
新任職員の紹介、4月の下校時刻も掲載しています。

「年間行事計画がほしい」という問い合わせを複数いただいております。
ここから年間計画がご覧になれます。(PDFファイル)ご利用ください。

2021年4月12日(月)
自分のいのちは、自分で守る 〜避難訓練〜

火災を想定した避難訓練を行いました。新年度が始まり、教室が変わったことから、避難経路を覚えました。
消防署の方からは、「自分のいのちは自分で守る。そのためには、普段の生活をしっかりすること。ご飯を毎回ちゃんと食べることが大事です。」校長先生からは「避難放送をきちんと聞くことができましたか。ハンカチを使いましたか。帽子はかぶれましたか。「おはしも」を守って避難ができましたか。どれも大事な避難の基本です」というお話をいただきました。

今年度も子どもが自分で自分を守る安全防災教育を行って参ります。よろしくお願いいたします。

2021年4月6日(火)
ようこそ いちねんせい!  〜入学式〜

桜が満開の中、感染防止対策をしながら、本年度の入学式を行いました。21名のピカピカの一年生。お話をいっしょうけんめいに聞き、元気に歌をうたえました。

2021年4月6日(火)
着任式と始業式

令和3年度の登校が始まりました。

新しい校長先生の着任式と、1年間を始める始業式が行われました。

着任式では、梅本裕之校長先生から

「学校目標である「わくわく」「どきどき」「ぐんぐん」の言葉を大切にして、一人一人の花をさかせましょう」

というお話がありました。

始業式では、今年の学級担任と学校体制の発表を行いました。

今年度も新型コロナウイルス対策をしながらの教育活動を行います。ご理解ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。


2021年3月30日(火)
桜の便り・春の訪れ

体育館や上庭の桜が一斉に花開きました。

本校の桜は植えられている場所によって開花の時期が少しずれるようです。


日当たりのよい南側から咲いていきます。


春の訪れを感じながら、学校は新年度の準備が進んでいます。

2021年3月18日(木)
終業式・離任式・退任式・卒業証書授与式

本日、6年生45名が卒業証書を受け取り、巣立っていきました。また、1〜5年生の教育課程が修了しました。
保護者の皆様には、ひとかたならぬご支援ご協力をいただきましたことに、深く感謝申し上げます。
学校だよりはここからご覧ください。

2021年3月11日(木)
6年生を送る会

卒業式に在校生が出席できないことから、この「6年生を送る会」が在校生と卒業生のお別れの会となりました。
今年は、各学年の発表を映像で配信、その後6年生が在校生の見送りを受けながら体育館に入場し、最後は5年生が作ったくす玉を割って、卒業をお祝いしました。

今まで全校を引っ張ってきた6年生の活躍に感謝の気持ちを送ることができました。

卒業式まで残りわずか。学校は最後のまとめに入りました。

2021年3月4日(木)
植樹を行いました

創立50周年を記念して、ハナミズキを植樹しました。

六年生に花の色を選んでもらいました。当日は全員で木の根元に土をかけました。

このハナミズキが、子ども達の成長を見守ってくれます。

2021年3月3日(水)
50周年お祝いメッセージをお寄せいただきありがとうございました。

いただいたメッセージは、大階段横に掲示してあります。

来校の際にご覧ください。

メッセージは「学校だより」でも掲載しています。

2021年3月3日(水)
3月行事予定・学校だより・下校時刻

3月の学校だよりを掲載しました。

「学校だより」からご覧ください。

学校だよりには、3月の行事予定や下校時刻も掲載していますので、参考になさってください。

2021年2月5日(金)
旭ケ丘コミュニティスクール運営委員会

コミュニティスクールの運営委員会を開催し、子どもや学校に関するお話やご提言をいただきました。
委員会の後は授業を参観していただき、最後に給食を召し上がっていただきました。
おいでいただきありがとうございました。

2021年2月2日(火)
鬼は外!!

一年生の教室に鬼がやってきました!

みんなで(紙で作った)豆をまいて、おにを追い出します。

鬼は外

鬼はすっかりまいってしまい、にげていきました。

かわりにたくさんの「福」が来ることでしょう。



2021年2月3日(水)
50周年お祝いメッセージありがとうございます

「1月末発行の学校だより」の中に「50周年お祝いメッセージ」を一部紹介させていただきました。
すべてのメッセージはすべて校舎大階段横の掲示板に掲示してあります。
ご来校の際にご覧ください。

メッセージは2月末まで募集しています。
50周年の子どもたちにエールをいただける方は、ぜひお寄せください。


(記入用紙は小学校とふれあいプラザにございますのでご利用ください。)

2021年2月3日(水)
学校だより(2月の予定・下校時刻など)

学校だより(1月末発行)を掲載しました。
ここから、または「学校だより」のリンクをクリックしてご覧ください。
2月の行事予定、下校時刻をあわせて掲載していますのでご確認ください。

2021年1月20日(水)
お花をいただきました

「花育教室」でお花をいただきました。
信州で育った花を使ったフラワーアレンジメントも届きました。
ご来校の際にご覧ください。

2021年1月8日(金)
3学期が始まりました

今回もリモートで始業式を行いました。
1年生は目標の発表、6年生は修学旅行の思い出を英語で発表しました。
校長先生からは、「あすなろ」の木の話、3学期はみんなで元気なあいさつをする話など、いろいろなお話をしていただきました。
寒い中、換気や消毒をしながら3月の卒業と修了に向けてがんばります。

2020年12月25日(金)
2学期が終了しました・よいお年を!

終業式を行い、2学期が終了しました。
児童発表では2年生と5年生の作文発表、勇組明組さんが合同で演奏の発表(ビデオ録画)を行いました。
校長先生からは、以前行ったコロナウイルスに感染した人に対する差別についてのお話がありました。

学校は年末年始休業に入ります。
休み中の決まりや対応については、おたよりやメールでご連絡したとおりです。
子どもたちが家族や地域の一員として過ごします。ご家庭でのご指導よろしくお願いいたします。

ご家庭で家族揃って笑顔で新年が迎えられますようお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。

※1月の予定や下校時刻については、「学校だより」からご覧になれます。

2020年12月1日(火)
読書旬間始まる

朝晩の冷え込みが厳しい時期になりましたが、子どもたちは校庭で元気に遊んでいます。
今月は読書旬間があります。図書委員会による発表、毎朝の15分読書、友だちにお勧めの本を伝える読書郵便などを実施します。
自分のお気に入りの一冊に巡りあえる旬間になるとよいですね。

2020年12月1日(火)
学校だより(12月の予定、下校時刻)

学校だよりを掲載しました。↑の「学校だより」をクリックしていただきご覧ください。
「学校だより」には、下校時刻や12月の主な予定を掲載しています。併せてご覧ください。

2020年11月20日(金)
長野県音楽教育学会授業公開

4年生の学級で音楽の授業公開を行いました。
パソコン室を使い、プログラミング教材「スクラッチ」を使った授業でした。
子どもたちが楽しそうに音楽に親しんでいました。
なお、当初は県内各地より教職員が参観する予定でしたが、規模を縮小し郡市の研究委員と講師の先生が参観されました。

2020年11月13日(金)
50周年事業「全校写真撮影」

ソーシャルディスタンスを保ちながら、全校で写真を撮影しました。校庭での記念撮影は今後の記録にもなる大事な写真です。

2020年10月29日(木)
学校だより 下校時刻  11月行事

「学校だより」10月末発行号を掲載しました。「学校だより」よりご覧ください。
「下校時刻」「11月の行事」も掲載しています。あわせてご覧ください。

2020年10月16日(金)
音楽学習発表会「旭小マチネ」

穏やかな天気となった16日は、音楽学習発表会を行いました。新しい形での発表ということで「旭小マチネ」という名前をつけ、学年ごとに体育館で発表しました。
教科書の曲、アニメの曲など各学年で選曲しました。今まで練習した成果を存分に発表できました。
保護者の方、大勢参観していただきました。またPTAの方には消毒作業のお手伝いをしていただき、ありがとうございました。

※写真は練習風景。体育館フロア半面にステージを設置し、ソーシャルディスタンスをとりました。

2020年9月29日(火)
学校だより(10月下校時刻、行事予定)を掲載しました

学校だより(9月末発行)を掲載しました。

↑にある「学校だより」からご覧ください。

学校だよりには下校時刻と10月の主な予定を掲載していますので、あわせてご覧ください。

2020年9月17日(木)
峰の原遠足(5年生)

5年生は峰の原高原を中心に遠足に行ってきました。
根子岳登山道を東屋まで歩きました。秋の峰の原は下界とは違うさわやかさ。山の様子を十分楽しみました。

2020年9月12日(土)
体育学習発表会

12日(土)は無事に体育学習発表会を行うことができました。
多くの方にご参観いただき誠にありがとうございました。
1年生 走る運動とダンス
2年生 なわとびとかけっこ
3年生 ダンス「信濃の国」と短距離走
4年生 ダンス「ソーラン節」とリレー
5年生 綱引きと短距離走
6年生 リレーと組体操を含む体操

学年2種目を基本に連学年で発表を行いました。どの子どもも真剣に、楽しみながら参加できました。

2020年9月11日(金)
明日は体育学習発表会です

本日午前中は、明日の発表会に向けて各学年で最終練習を行いました。
午後も、最終チェックをしたい学年が校庭で練習を続けています。

明日は発表会当日となります。よろしくお願いします。

・参観される方への連絡は今週2回プリントで配付しています。

・本日の校庭は、明日の会場設営をしていますので、下校後の遊びを含めてすべて使用を禁止とします。

・明日来校される方は、徒歩でおいでください。駐車場はありません。周辺道路や私有地等への駐車は多くの方のご迷惑となりますので、絶対におやめください。


2020年9月3日(木)
「学校だより」掲載(学校行事、下校時刻)

「学校だより」(8月末発行)を掲載しました。
9月の下校時刻と学校の行事予定も掲載されています。
ご覧ください。

2020年9月3日(木)
「体育学習発表会」練習始まる

12日(土)の発表会に向けて練習が始まりました。
学年で2種類程度の発表を行います。
ダンス、なわとび、綱引き…などいろいろです。
走る運動は全学年が行います。毎日グランドから元気な子どもの声が聞こえてきます。

2020年8月19日(水)
2学期がスタート!

本日より2学期が始まりました。校舎に子どもたちの元気な声が響いています。
2学期の目標発表、校長先生のお話、校歌の演奏等を行いました。
「熱中症防止、コロナウイルス感染症防止に心がけ、楽しく実りある2学期にしましょう」と校長先生のお話をいただきました。

1学期の終業式、2学期の始業式は会議アプリを使って各教室を結んで行いました。感染防止につとめながら、2学期も教育活動を進めて参ります。
(写真は1学期終業式の様子です)


2020年6月5日(金)
学校だよりを掲載しました

「学校だより」のページからご覧ください。6月の予定も掲載しています。

2020年6月1日(月)
全員登校で学校再開

この日より、全員が登校してふたたび学校が始まりました。
分散登校中は休み時間でも比較的静かでしたが、現在は子どもの元気な声が聞こえてきます。

2020年5月20日(水)
簡易給食が始まる

 分散登校が午後までの授業となり、簡易給食が始まりました。
 子どもたちにとって久しぶりの給食です。味わって食べました。
 
 

2020年5月12日(火)

分散登校始まる

 学級をおよそ半分に分けた登校が始まりました。
 今のところは午前中のみとなります。
 久しぶりの登校でしたが、落ち着いて過ごすことができました。
 今後もしばらくは分散登校を続けます。
 ※分散登校は、状況の変化により日程等を変更することがあります。



バナースペース

旭ケ丘小学校


〒382-0002
須坂市旭ヶ丘12-2番地

TEL 026-245-5101
FAX 026-246-5165